top of page
検索
  • 執筆者の写真Discover Walks

3/2(金)、お茶のふるさとにて ~その2~


奥八女の笠原集落を下見。

お茶の里記念館のおじさんに大変おいしいお茶をご馳走になった後は、集落内の径を歩いてまわりました。時折頬をなでる程度の風は流石にまだ少し冷たかったですが、日なたを歩き続けると少し汗ばむくらいの暖かな日中となりました。

斜面や川沿いのわずかな平地に点在する家並とお茶畑。山村の茶どころ、八女茶発祥の里ならではの集落景観。同じ八女でも他所の大規模なパイロット茶園や静岡の牧之原台地のお茶畑とは全く異なる姿です。お茶摘みシーズンにはフル稼働になるであろう製茶場もそこここに。

電柱や田んぼには小さな野鳥の群れが行ったり来たり。一群はアトリ、もう一群はカワラヒワでした。どこでも見かける野鳥ですが、彼らも春の暖かな陽光を喜んでいるように元気いっぱい!

この日のお昼は、ひと昔前まで保育園だった建物で家庭的な洋風料理をいただけるクターデンさんで。エピソード満載で個性的なご主人さんのお話をお聴きしながら、いただくことが出来ました。突然ふらりとやって来たのにもかかわらず、おいしいミートパイ&手作りパン、リンゴジャムを。とても良い時間でした。またお邪魔させていただきます。本当にありがとうございました。

5月下旬にいただいているオーダーメイドツアーに向けて、まずは1回目の下見でした。

Discover Walksでは、例え半日や日帰りのオーダーでも、時間をかけて複数回の下見を行います。当日ご案内させていただく旅人の方々には良い時間を過ごしていただきたいから。そして、お邪魔させていただく里とそこに暮らす皆さまにはご迷惑にならないように、失礼にならないように。

Discover Walks 代表社員 亀津淳司


閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page