top of page
検索
  • 執筆者の写真Discover Walks

「高千穂郷」を歩く旅(2)


今回の旅は1泊2日でも可能な旅先を敢えて2泊3日に。 同じ集落=同じ宿で連泊させていただくことで、よりのんびり、ゆっくりと時間を過ごすことが出来ます。 また、その集落の様子や雰囲気、周囲の自然も、より一層体感することが出来るからです。

農家民宿や民泊は「宿」ではありますが、 そのご家庭にお邪魔させていただくようなもの。 当然、オーナーのご自宅でもあるので、よく聞くセリフではありますが、 「田舎の親戚の家に泊めさせていただく」ような感じ。 (もちろん、オーナー側は相当に気遣いをされていますが、 旅館やホテル等と違って、関係が近しい、ものであることは間違いありません。)

お世話になったのは、 高千穂の中心市街地から約30分、幅員の狭い山道を登り詰めたところにある山の集落「秋元」。 秋元集落にある「民宿まろうど」さんです。 棚田の下方、家並の数軒がまろうどさんです。

★民宿まろうど Webサイト http://takachiho-muratabi.com/stay/

どぶろくや乳酸菌入り甘酒飲料等の酒造り、 農家民宿、 棚田での米作り(お酒の原料でもあります)や花卉等の栽培 を組み合わせて、ご家族で暮らしを営んでいらっしゃいます。

スイスアルプスや南仏、イタリア(アグリツーリズモ)の農家さん達のよう。

息子さん(真ん中)と。人柄がにじみ出ていますね。

私はお酒が一滴も飲めませんので、乳酸菌入り甘酒をいただきました。 かなりお薦めですよ! 棚田の田植えと重なりご多忙の中、食事のお世話をしていただいたご主人。 色々面白いお話をありがとうございました。 地元の食材を多彩なアレンジで楽しませていただいた奥様、 本当にありがとうございます。

またご案内させていただきたい場所と宿、ご家族が増えました。

~次回に続く~

Discover Walks 亀津


閲覧数:27回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page