top of page
検索
  • 執筆者の写真Discover Walks

山中の小さな湿原にて


この梅雨に限った話ではありませんが、四季を通じて、雨の降り方が明らかに変化しています。

地球に存在する水の総量は変わりませんので、「気体⇔液体⇔固体⇔気体」の相転移がとても活発になっている(今後ますますなる、進行形。)ことを物語っています。

収束帯の停滞により、大雨と長雨の洗礼を受けた南部九州。北部九州は幸いそれほどでもありませんでしたが、収束帯(梅雨前線)は「ちょっとした要因」でその停滞位置が南北に動くので、この時季の気象を読むのはなかなか難しいもの。…今回オーダーをいただいていたガイドプログラムも「超、念の為」内容を完全に変更&短縮することになりました。

7月5日(金)、山中の小さな湿原へお連れしました。

ひっそりと佇む猫の額ほどの小さな湿原。

くじゅうのラムサール登録湿地や北海道の原生花園のような百花繚乱とはいきませんが、この時季ならではの花たちが迎えてくれました。

他に訪れる人はなく、木道の下をちょろちょろと流れる水の音と近くにある岩場を舞うイワツバメの声だけが響く、静かな時。

大雨の余波で本来の旅先はお訪ね出来ませんでしたが、とても良い時間を過ごしていただけました。ありがとうございました。

Discover Walks ~日本の里山里海を歩く~

代表 亀津淳司

Discover Walks is a member of Japan Alliance of Responsible Travel Agencies(JARTA).

JARTA members believe that the responsible travelers and travel agencies always come first - and that means exceptional tourism products and exceptional services.


閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page