January 29, 2018

Discover Walksの田舎を歩く旅では、その道中で、ローカルな船や鉄道、バスのお世話になることがあります。
(私自身のフィールドワークやツアーの下見では、さらに頻繁にお世話になっています!)

小学生の頃から、全国津々浦々の田舎を旅してきました(”変わった”お子様でしたので。笑)ので、
いわゆる「生活路線、生活航路」に各地でお世話になる人生を40年以上歩んできました。


日々の足、として仕事や学校へ、病院に、買い物に。
離島では生活物資や郵便、新聞も運ばれてきます。

普段着で、長靴で、サンダルで。
旅人には聞き取りづらいお国言葉が飛...

January 20, 2018

九州は陽光まばゆい暖かな「大寒」となった1/20です。
でも、来週半ばには再びシベリアからの強力な冬将軍が南下しますので、
平地でも降雪・凍結に要注意!!です。流感も九州では広がっています。
皆さま、体調には十分ご自愛ください。

 

いまだ寒中なのに、もう4月末の話?気が早いねー…と言われそうですが、
GWの前半、4/30(祝)に「ガイドウォーク体験会」をやります。

 

 
里山里海といった田舎歩きのガイドツアー、と言っても大半の方は
ほとんどイメージが湧かないのが実情。
しかも、
「田舎歩くのにガイド(しかも有料の。)なんか要らないし...

January 17, 2018

23年前の1月17日。当時は社会人2年生として関西で旅の仕事をしておりましたので、

直接被災した身ではなくても、1月17日は決して忘れられない日になっています。

犠牲になられた方々にはご冥福をお祈り申し上げますとともに、あの日から今日までの長い歳月を懸命に過ごしてこられた多くの皆様に心を寄せる1日です。(それくらいしか出来ず、心苦しい限りですが…。)

アパートが倒壊した同僚やお住まいが居住不可(外観は全く無傷だが、床が激しく波打った高層住宅でした)となったクライアントもいらっしゃいました。

ますます忙しなさと殺伐さが増す世の中の雰囲気と持続...

January 5, 2018

その「良し悪し」は先々の時代に結果となって出ているでしょうが、通訳案内士や民泊、ライドシェア、旅行業等のツーリズム分野も新規施行や改正等、法制度が動いています。

戦略的な対応ではなく、現状追認&ちょっと場当たり的な感が強いのは「この国らしい(笑)」ところではありますが、長きにわたった地殻変動無き時代よりは随分マシだと思います。
それだけ、内外の旅人達の志向・嗜好・思考と行動がずっと先を走っている…ということ。
それに反応し直ちにアクションを起こし、実現させていくことができる若い人たちや内外の異業種企業が多々現れています。そんな才気やエ...

Please reload

最新記事

November 20, 2019

Please reload

アーカイブ
Please reload

タグから検索

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

ソーシャルメディア
歩くからこそ、​出会う。今、そこにしかないこと・ものに。

北九州市若松区東畑町4-6 〒808-0044

info@discoverwalks-j.com

Tel:093-761-5553

合同会社Discover Walks

福岡県知事登録旅行業第3-662号

 

JARTA_member.jpg
fb-Discover Walks Japan