November 24, 2017

宇佐八幡の荘園集落「田染(たしぶ)」。

高所の朝日観音・夕日観音から里全景を俯瞰した後、集落へ下り、古い納屋を改装したカフェへ。別府にお住まいのオーナーが日曜日だけ営業されているそうです。この納屋、ご実家の納屋とのこと。故郷を想い続けることができる方々は羨ましいな、とつくづく感じます。
この日は特別に富貴寺から僧侶がお越しになり、手打ちのそばをふるまって下さいました。おにぎりも田染の田圃で採れたお米。足元には沢山のどんぐりや落葉。庭先にはたわわに実る柿の木。とても良い時間を過ごすことが出来ました。

 

 カフェの後も田染の里を歩きました...

November 20, 2017

11/19は国東の田染(たしぶ)周辺を歩くツアーに参加しました。田染は宇佐八幡の荘園として六郷満山とともに千年を超える時を刻んできた集落です。かつての荘園集落の姿を現代に残し、周辺の里山とともに現在も機能している貴重な農文化システムとしてGIAHSに認定されています。


今回のツアーは「一般社団法人ONSEN・ガストノロミーツーリズム推進機構」が各地の地元と協働で開催している新たな試みの1つです。(機構メンバーやスポンサーは錚々たる顔ぶれですね。気になる方はWebをチェックしてみて下さい。

https://onsen-gastronom...

November 7, 2017

11/1~5の5日間、島原半島にお邪魔してきました。

Discover Walksが会員として所属する団体、NPO法人日本エコツーリズムセンターが地元と共催するフォーラムに参加するためです。

●グローバル・サスティナブル・ツーリズム協議会(GSTC)が設定する国際基準を学ぶトレーニングの2日間

●エクスカーションの1日

●フォーラムの2日間

…の全5日間、通しで参加させていただきました。

国際基準は「産業用(例:ホテルや弊社のようなガイド事業者等々)」と「地域用」の2種類が有ります。
砂丘の砂粒のような零細事業者である弊社としては、産業用の指標...

Please reload

最新記事

November 20, 2019

Please reload

アーカイブ
Please reload

タグから検索

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

ソーシャルメディア
歩くからこそ、​出会う。今、そこにしかないこと・ものに。

北九州市若松区東畑町4-6 〒808-0044

info@discoverwalks-j.com

Tel:093-761-5553

合同会社Discover Walks

福岡県知事登録旅行業第3-662号

 

JARTA_member.jpg
fb-Discover Walks Japan