June 29, 2017

坂出市教委や中間市生涯学習センター、飯田市教委…etc.
「講座やキャンプ、プログラム等の募集と催行が旅行業違反にあたる」というニュース。
ちょっと「各地のお役所、右に倣え」の様相を呈していますね。

社会教育分野の様々な体験活動実施にも、今後大なり小なり影響が出ることでしょう。
この一連のニュース、体験活動業界の皆さんも、もっと警戒&正確な情報収集を行った方が良いですよ。(情報収集は正しく理解している方から情報を取って下さい!相手を間違うと、下記のようになります…。)


行政系に限らず、企業やNPO、個人レベルでも同様のことは従来か...

June 10, 2017

九州山地から日向灘に注ぐ清流五ヶ瀬川。
ASO4の火砕流が厚く堆積&溶結した凝灰岩を長い年月をかけて浸食し、
”深い谷と田畑が広がる台地”という独特の景観を創り出しています。
(その代表例が永年の観光地「高千穂峡」です。)

 

今回はその五ヶ瀬川の支流の1つ、日之影川に沿う径を歩きました。
カワセミやカワガラスが飛び、カジカガエルが鳴く清流です。

日之影キャンプ村から特徴的な石垣が文化的な景観となっている戸川の集落まで、
のんびりと歩きました。

 

径は昔年の森林軌道跡ですので、ずっと平坦。
渓流沿いで森林浴、といった感じです。
今回同行...

June 3, 2017

今回の旅は1泊2日でも可能な旅先を敢えて2泊3日に。
同じ集落=同じ宿で連泊させていただくことで、よりのんびり、ゆっくりと時間を過ごすことが出来ます。
また、その集落の様子や雰囲気、周囲の自然も、より一層体感することが出来るからです。

 

農家民宿や民泊は「宿」ではありますが、
そのご家庭にお邪魔させていただくようなもの。
当然、オーナーのご自宅でもあるので、よく聞くセリフではありますが、
「田舎の親戚の家に泊めさせていただく」ような感じ。
(もちろん、オーナー側は相当に気遣いをされていますが、
旅館やホテル等と違って、関係が近しい、...

Please reload

最新記事

November 20, 2019

Please reload

アーカイブ
Please reload

タグから検索

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

ソーシャルメディア
歩くからこそ、​出会う。今、そこにしかないこと・ものに。

北九州市若松区東畑町4-6 〒808-0044

info@discoverwalks-j.com

Tel:093-761-5553

合同会社Discover Walks

福岡県知事登録旅行業第3-662号

 

JARTA_member.jpg
fb-Discover Walks Japan